英語は最新の情報を知るために必要。

昔から英語が好きでどこに行くにしても英語の教材を持って出かけていました。

英語を勉強する、学習しているというとみんなは学生でもあるまいし、

もう二度と見たくないわと言う人やよくがんばっているなあ、感心するわといわれま

す。

しかし、私は試験をうけたり英語のできることをアピールするために

頑張っているのではありません。

英語の文献の中には日本にはない最新の情報が山ほどあります。

もし、アメリカで何か新しい情報があった場合、それを訳して日本にはいってくると

したらどれぐらいの時間がかかるのでしょう。

でもじぶんですきな分野を英語で訳したらダイレクトで自分のものになります。

こちらのほうが断然早いのです。

文献でわからなければ英語の話せる人に聞けばいいのですから、

英会話はやはり必要なのです。学校の勉強のイメージで英語をいつまでも

考えるから日本人ってだめなのではないかなと思います。

新しい情報を手にして喜んでいるのは私だけだからいいのですけどね。

えん麦のちから