外に出る時は、特にシミ対策、紫外線対策を行っています。

とにかくシミの大敵は紫外線です。

特に夏はすぐに日焼けしてシミの原因になってしまいます。

私は外出する時や外仕事のときは、紫外線対策に気を使っています。

日焼け止めクリームを腕や手、そして首から襟元までたっぷり塗ります。

化粧も日焼け止め効果のあるファンデーションを塗っています。

そしてかならず帽子をかぶります。

かならずツバのある帽子をかぶります。

自然の多い山などに行く時は必ず、ツバの大きい麦わら帽子をかぶります。

そして、時には長袖で行くこともあります。

これは虫さされ対策にもなります。

を歩いていると、日傘や腕に日よけ用の手袋をしている人をよく見かけます。

夏にはとても大切な日焼け対策だと思います。

 

私はもともと肌が白く、日焼けをしても、赤くなってしまいます。

そしてシミだけが残っていきます。

どんなに気をつけていても、鏡を見るたびに、年々顔のシミが増えていっているような気がします。

今後は他のシミ対策もいろいろ取り入れていこうと思っています。

ニキビ跡消す化粧水、日本人の皮膚に合わせた選び方